カーシェアリングとは


カーシェアリング(Car sharing)とは、一般に登録を行った会員間で
特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。
レンタカーと類似するが、一般にレンタカーよりも短期間の利用を想定しており、
ごく短時間だけ利用する利用者にとってはレンタカーよりも
便利で安価になるように設定されていることが多い。
都会に住んでいたらカーシェアリングもありかなぁ!

三井物産グループのカーシェアリング カレコ。マイカーより経済的で、
レンタカーより近くて便利な新しいサービスです。
24時間いつでも30分からご利用できます。
お申込は0120-292-105へ。月額0円からOK!

タイムズから乗るカーシェアリング!タイムズプラス。
カーシェアリングの料金や使い方、場所、メリットを分かりやすくご説明。
タイムズプラスのカーシェアリングは法人、学生なら月額基本料金は無料。
ジュニアシート全車完備など家族の方にもオススメです。

年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算 Yahoo!ニュース


 マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、
タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、つまり2km以下の近距離なら
毎日3回以上も乗れる計算になる。
3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。
80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。
これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。

知っていますか?燃費のよい走り方 クルマ何でもQ&A 日産羅針盤


同じクルマでも、燃費は走り方によって変わるもの。燃費のよい走りは、
「懐がうれしい」だけでなく、「環境にやさしい」エコドライブにもつながります。
ポイントを整理して、さっそく燃費向上作戦のスタート!

●POINT1 駐停車時はアイドリングストップを駐停車するときにはエンジンを切ろう。
例: 1日に10分間のアイドリングストップで、約140ccのガソリンの節約。
1年間で約51リットル(5,355円)※の得!

Q、どのくらい停車すると、アイドリングストップの効果がある?

A、エンジンを再始動する時には、燃料消費が一瞬多くなります。
アイドリングストップが燃料削減に寄与するためには、エンジン始動時の
瞬間増加量を超える時間のアイドリングストップ時間が必要です。
クルマによって多少の違いはありますが、一般的に5秒以上停止する場合には
効果があると言われています。

●POINT2 こまめにタイヤの空気圧チェックを
少なくとも月1回のタイヤ空気圧チェックで、メーカー推奨値を維持しよう。
例:適正値よりも49kPa(0.5kg/cm2)減ったタイヤで走行すると
1年間で約23リットル(2,415円)※の損!

Q、クルマの適正空気圧はどこを見る?

A、運転席のドア付近(○印部)の空気圧表や説明書に書かれています。

Q、チェックはどこでできる?

A、日産のお店でチェックや調整をしてもらえます。
注意:クルマの適正空気圧は、タイヤが冷えた状態での値です。
タイヤが暖まると、0.1kg/cm2ほど増えます。

●POINT3 一定速度での走行を
頻繁に減速したり加速したりする波状運転をやめよう。
例: 波状運転は定速走行に比べて、100km走行ごとに約220ccのガソリンを多く消費。
1年間で約22リットル(2,310円)※の損!

●POINT4 ゆっくり加速
より低いエンジン回転数で早めにシフトアップできるよう、ゆっくり加速しよう。
例: 40km/hまでの加速では、アクセルペダルの踏み込みを通常の70%程度に抑えて
ゆっくり発進すれば、燃料の消費約1.5cc減。1年間に1万回程度の発進をすると、
約18リットル(1,890円)※の得!

●POINT5 不要な荷物は降ろす
トランクや室内をチェックして不要な荷物を降ろそう。
例: ゴルフバッグ1個(約10kg)を積みっぱなしにすると1年間で約2.5リットル(263円)※の損!
※上記はAT車を対象としたものです。

■ワンモアアドバイス
ナビや道路交通情報を活用して渋滞を避ける、夏の駐車は車内を暑くしない工夫をするなど、
ちょっとした心がけが燃費の節約になります。燃費のチェックも忘れずに。

●燃費のチェック法
1、ガソリンを満タンにしたときにトリップメーターの走行距離をゼロにリセット。
次にガソリンを満タンにしたときに燃費を計算。
2、燃費(km/リットル)=トリップメーターの走行距離(km)÷補給したガソリン(リットル)

inserted by FC2 system